「ふるさと納税制度」ワンストップ特例申請の添付書類
ワンストップ特例申請には、次のうちのいずれかの書類を添付してください。
マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードの表面と裏面の両方のコピーを添付してください。
通知カード(マイナンバーを通知するカード)をお持ちの方
通知カード(マイナンバーを通知するカード)をお持ちの方は、次の(1)または(2)のいずれかを添付してください。
(1)通知カードのコピー+顔写真入り身分証明書のコピー
顔写真入り身分証明書➡運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなど
(2)通知カードのコピー+次のうちいずれかの2点のコピー
・印鑑登録証明書 ・国民年金手帳 ・母子健康手帳 ・納税証明書
・健康保険証 ・写真なし身分証明書 ・税金や公共料金の領収書
・住民票
マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方
マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない方は、次の(1)または(2)のいずれかを添付してください。
(1)「個人番号が記載された住民票の写し」のコピー+顔写真入り身分証明書のコピー
顔写真入り身分証明書➡運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなど
(2)「個人番号が記載された住民票の写し」のコピー+次のうちいずれかの2点のコピー
・印鑑登録証明書 ・国民年金手帳 ・母子健康手帳 ・納税証明書
・健康保険証 ・写真なし身分証明書 ・税金や公共料金の領収書
・住民票
詳しくは総務省のホームページをご確認ください。
ワンストップ特例申請書の郵送受付期限
ワンストップ特例申請書の受付期限は、寄附を行った翌年の1月10日です。
この日に間に合わなかった場合には、確定申告を行ってください。